こたろうタタキ

            買い物に行って新鮮な「うるめいわし」を発見。

            でも、高かったら買わないよ。

            一匹70円ナリ…。

            であれば、こた母さん

            7-3-1ページ1


            大好きな「酢のもの」で食べたいのです。

            三枚におろして

            適当に切ったら軽く塩を振って

            酢醤油の中に漬けこんで

            今日はショウガとキュウリと大葉を入れました。

            7-3-2008.jpg

            刺身を食べるようになってから

            それがどんな魚であっても

            美味しい匂いにつながるようで

            イワシはまだ食べたことがないのに

            この顔です。


            7-3-3010.jpg

             
            脂が乗ってて、こた母も調理しながら

            思わず味見。

            イワシは小骨が多いので

            こたろうにはタタキで差し上げましょう。

            
            7-3-4013.jpg


            美味しかったぁ~って顔なのか

            まだあるでしょうって顔なのか

            また一つ、お刺身の種類が増えたこたろうです。


            7-3-5017.jpg
            

            今回は三等分になったウルメイワシ。

            次からは三匹買わないとダメみたいね。


    ※ 料理本などに出てくる魚は、皆頭が左…。
       こた母左利きなので、調理は頭が右であります。

       以前、姉から「貴女左利きだから、頭右なのね」って言われて
       初めて気が付いた、左利きの「あるある」であります。


                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
                    にほんブログ村
                 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サウスポー

私も左利きなのです♪
よって、学生時代の調理実習時 包丁を持つと、先生やらクラスメイトやらに「怖い~」ってイヤがられてました^^;
よほど左で包丁を持つ姿に違和感があったのでしょうね

いわし・・・
私はほぼガーリックソテーで消費しちゃいます
お刺身も美味しいのでしょうが、やはり小骨が気になって・・・(>_<)
酢漬けにしたら、小骨も柔らかくなるかしら?
生だから無理かな~~

ツヅレサセコオロギさんは小骨があっても大丈夫ですか?

No title

わぁ~~
きれいなイワシやわ~♪
おまけに値段も・・・70円也って
絶対に買うよv-10

こっちでは、刺身で食べれるイワシって見かけへんよ
大葉と生姜でって・・おいしそうやな~~
あぁ ・・オイルサーディンも作りたいなぁ~v-398

こたろうくんがうらやますぃ~~(笑)

ツヅレサセコオロギさんって、左利きやったんだね^^
いいなぁ~~昔、左利きに憧れてたよ
左でお箸持ったり、えんぴつ持ったりとかしてた(笑)

No title

こたろうくん、イワシを前に嬉しそう!
イワシを食べてたら、毛がツヤツヤになりそう〜。

左利きあるある、ヘェ〜でした。
左利きなら、電車の改札口が不便じゃないでしょうか?
切符入れ、右側だけですもんね。
私は小さい頃は左利きでしたが、親に右利きに直されました。
なので親の見てないところだけ、まだ左利きです。
例えば歯磨きとか…

No title

こたちゃんは、お刺身結構食べるんですね。
うちは、あげたことがないんですが
こたちゃんの美味しそうなお顔見ると
こちらまで幸せ感じちゃいます。
新鮮なお魚食べられて幸せだね。

タタキ

『こたろうタタキ』・・・見た瞬間『こたろうタヌキ』と読んじまいましてね(^^;)

イワシのタタキ!
相当魚が新鮮でないとできないから、こた君の満足顔もさもありなんでしょう(^^)
お刺身の味、そうとう気に入ったみたいですね。この顔は、絶対に『まだあるでしょー』だと思いますよ。

しかしこれからしばらく『タタキ』は『タヌキ』に見えちゃうだろうなあ(笑)

No title

イワシって我が家も大好きです^^
でも茶チャは青魚アレルギーなのかお腹を壊すんですよ
煮ても焼いてもだめ><
ワンコには青魚はボケ防止に良いといわれているのですが
イワシの蒲焼も美味しいですよ

ふぶきさんへ

> 私も左利きなのです♪

え~っ、ふぶきさんも左利きですかぁ~。思いがけない所でお仲間登場ですね☆

私は字は右で書きます。それ以外は全部ひだりです。ふぶきさんは字も左ですか?

> いわし・・・
> 私はほぼガーリックソテーで消費しちゃいます
> お刺身も美味しいのでしょうが、やはり小骨が気になって・・・(>_<)
> 酢漬けにしたら、小骨も柔らかくなるかしら?
> 生だから無理かな~~
>
> ツヅレサセコオロギさんは小骨があっても大丈夫ですか?

酢が入っているせいか、あまり気になりません。
色々な調理法がありますが、やっぱり新鮮なイワシを見ると
こうして酢の物にして食べたくなります★

もも天々さんへ

> こっちでは、刺身で食べれるイワシって見かけへんよ
> 大葉と生姜でって・・おいしそうやな~~
> あぁ ・・オイルサーディンも作りたいなぁ~v-398

もも天々さんなら、ひと手間、ふた手間かけて、もっと美味しいイワシに
変身しそうだなあ~★

> ツヅレサセコオロギさんって、左利きやったんだね^^
> いいなぁ~~昔、左利きに憧れてたよ
> 左でお箸持ったり、えんぴつ持ったりとかしてた(笑)

そうなんです。左利きなのですよ★
手は二つあるから、どちらも上手に使えるにこしたことはないですよねえ。

天々さんも、ももちゃん・ちろちゃん二人だから
両手を使わないとダメなこといっぱいあるよねえ。

再び左手トレーニング始めてくださいな(笑)

みるパパさんへ

> こたろうくん、イワシを前に嬉しそう!
> イワシを食べてたら、毛がツヤツヤになりそう〜。

イワシはワンコにとってもいいそうですねえ。
みるきーちゃんはお魚ダメでしたっけ?

> 左利きあるある、ヘェ〜でした。
> 左利きなら、電車の改札口が不便じゃないでしょうか?
> 切符入れ、右側だけですもんね。

そうです、そうです。改札・・・不便でしたよ。まあ、世の中ほとんどが右手仕様ですから
不便なもの・・・数え上げたらきりがありません(泣)

> 私は小さい頃は左利きでしたが、親に右利きに直されました。
> なので親の見てないところだけ、まだ左利きです。
> 例えば歯磨きとか…

右利きでも、一つや二つは左利きって言う人結構いますよね。
どちらも上手に使えるに越したことはありませんよね。

ワンコにも右利き、左利きってあるんですかね?

ポンママさんへ

> こたちゃんは、お刺身結構食べるんですね。
> うちは、あげたことがないんですが
> こたちゃんの美味しそうなお顔見ると
> こちらまで幸せ感じちゃいます。
> 新鮮なお魚食べられて幸せだね。

他の方のブログで色々なお刺身を食べてるのを見て、こたろうにも・・・と
試したところ、それはそれは美味しそうに食べるので。

魚の種類も増えてしまいました。こた母、実はお刺身大好きでして。
よって、こたろうの口に入る機会も増えるということに★

ポンさま・シンバ君は、美味しいジャーキーとか食べてるから、
お刺身は知らない世界にしておいた方がいいかな(笑)

管理栄養おたぬきさんへ

> 『こたろうタタキ』・・・見た瞬間『こたろうタヌキ』と読んじまいましてね(^^;)
>
> イワシのタタキ!
> 相当魚が新鮮でないとできないから、こた君の満足顔もさもありなんでしょう(^^)
> お刺身の味、そうとう気に入ったみたいですね。この顔は、絶対に『まだあるでしょー』だと思いますよ。
>
> しかしこれからしばらく『タタキ』は『タヌキ』に見えちゃうだろうなあ(笑)

これから我が家でイワシのタタキを作ったら

「こたろう、イワシのタヌキ食べる?」って言うことにしよっかなあ~(笑)

茶チャママさんへ

> イワシって我が家も大好きです^^
> でも茶チャは青魚アレルギーなのかお腹を壊すんですよ
> 煮ても焼いてもだめ><
> ワンコには青魚はボケ防止に良いといわれているのですが
> イワシの蒲焼も美味しいですよ

新鮮なイワシはどんな調理をしても美味しいですよね。
フライも大好き!ですが・・・やはりこの酢の物に落ち着いてしまいます。

茶チャ君はイワシだめですか~。猫ちゃん達には好評なんじゃないですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おっはよ~~♪

↓ 
> ワンコにも右利き、左利きってあるんですかね?

太郎くん曰く、あるらしいよi-278

我が家では、ちろが左利きで ももは右利きなんやて(笑)

ちろは、ちょっかいかけたり 止めて~とかって手を出すとき
ほとんど左からやねん
で、ももは 右から
これを右利き、左利きというかどうかは分からへんけどね(笑)

こたろうくんは、どうかな~~^^

もも天々さんへ

> おっはよ~~♪
>
> ↓ 
> > ワンコにも右利き、左利きってあるんですかね?
>
> 太郎くん曰く、あるらしいよi-278
>
> 我が家では、ちろが左利きで ももは右利きなんやて(笑)
>
> ちろは、ちょっかいかけたり 止めて~とかって手を出すとき
> ほとんど左からやねん
> で、ももは 右から
> これを右利き、左利きというかどうかは分からへんけどね(笑)
>
> こたろうくんは、どうかな~~^^

なるほどね! こたろうはどっちだろうか?
よく観察してみましょう。

「やめてぇ~」って姿・・・カワイイよねえ★
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR