白菜は冬野菜だよね?

             子供の頃、白菜と言えば冬野菜で

             今は亡き母が、美味しい漬物を作ってくれていました。

             その漬物…大好きではありましたが、専ら食べるのは葉っぱの部分で

             茎の白い所はいやだったなあ~。


             7-17-1004.jpg


             その白菜が7月でもスーパーの店頭に並びます。

             季節外れとは思いつつも、値段も結構安いので

             買う機会も多いです。


             7-17-2005.jpg


             さすがに今の時期に鍋物はなく、炒め物で登場です。

             そこで…こた母さんの白菜のカットの仕方は

             茎の部分を縦に細くスティック状なのです。


             7-17-4010.jpg


             以前中華料理店で焼きそばを食べたら

             この形状にカットされた白菜が入っていて、とても美味しかった。

             「ほほ~っ、こんな切り方もあるのか」って

             いたく感心をし、早速に実践。


             それで、それで…

             このスティック白菜をこよなく愛する白犬が登場なのであります。

             キャベツの芯も大好きだけど

             白菜の芯は、キャベツのそれより数倍甘いはず。

             芯が好きな8歳こたろう君。 君はやっぱり大人だなあ。


                 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
                 にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ夏本番ですねー^^
いつもこたろうくんが美味しそうにお野菜を食べていますが
とってもとっても体に良いらしいです!
特にトマトは老化防止に良いんですって^^
あぐり&ぽっけもあげてみたらとても美味しかったみたい^^

いっぱい食べていっぱい遊んで、お互い元気に夏を乗り切ろうねっ♪

ともぷさんへ

> いよいよ夏本番ですねー^^
> いつもこたろうくんが美味しそうにお野菜を食べていますが
> とってもとっても体に良いらしいです!
> 特にトマトは老化防止に良いんですって^^
> あぐり&ぽっけもあげてみたらとても美味しかったみたい^^


そうですか!! ともぷさんがそうおっしゃるのなら間違いないですね。
「トマトが赤くなると、医者が青くなる」って言うくらい、トマトは体にいいと
聞いたことがあります。
人もワンコも沢山トマト食べて、元気にこの夏を乗り切りたいものですね。

「老化防止」なら、こた母、こたろうに負けないくらい食べなくちゃ(笑)


> いっぱい食べていっぱい遊んで、お互い元気に夏を乗り切ろうねっ♪

スティック

そうなのです!

昔は白菜と言えば冬のもの、鍋のためのもの、漬物のためのもの!
今でもその感覚は変わらずとも、世間では夏も白菜が店頭に並び・・・嬉しいのかなんなのかよく分からんです。

ででっ!
白菜のスティック、実は給食ではこの形に切ることがとっても多いのであります。
なぜって、こた君が喜ぶから・・・とバレバレの嘘はいかんですな(笑)

加熱してもへたりが少ないからが理由なので、炒め物やボイルなど加熱しても歯ごたえを少しでも残したい時は、スティックなのです。

こた君、君もスティックデビューしたからには、もう後には戻れないよぉ(笑)

管理栄養おたぬきさんへ

> ででっ!
> 白菜のスティック、実は給食ではこの形に切ることがとっても多いのであります。
> なぜって、こた君が喜ぶから・・・とバレバレの嘘はいかんですな(笑)
>
> 加熱してもへたりが少ないからが理由なので、炒め物やボイルなど加熱しても歯ごたえを少しでも残したい時は、スティックなのです。
>
> こた君、君もスティックデビューしたからには、もう後には戻れないよぉ(笑)


へえ~!! 給食でもこの形なんですね。 こた母、プロの技を学習したってことでしょうか(笑)
なるほど、「へたり」と言われて納得です。だから焼きそばにも入ってたんだなあ~。

この料理にはこの切り方、こっちの料理にはこの切り方…と、カットのバリエーションも、確かな
根拠のもとに増やしたいもんです★

因みにこたろうはどんなカットでもOKであります(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR