時には母さんを見守る

         こた母は視覚障がい者の皆さんに利用してもらう


         3-23-4015.jpg



         「音声訳」というボランティアをしています。


      
         3-23-5トリミング3



         埼玉にいるときは「点字」という文字のサポートをしていましたが



         3-23-3トリミング1



         ここ宮崎に来てからは

         「音声」での情報提供に新たに取り組んでいます。


         
         3-23-2トリミング2


         どちらも家での校正作業があり

         こんな風にパソコンと向き合って

         コツコツと地道な作業をするのですが


         3-23-1トリミング4



          毎回、毎回

          寝ながら付き合ってくれるこたろうがいます。

          この作業をしている間は

          おやつくれ!ともいわず、あそぼ!ともいわず

          ひたすら静かに

          母さんの作業を応援してくれます。


           にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
                   にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

えらいなぁ(^_^)

邪魔もせず、なんか手伝おうか!?のちょっかいも出さず、寝ながら母さんを見守るなんて(^_^)
音訳は集中力と根気が要りますね!私も以前は点訳をしてました。今はライトブレーラーが埃をかぶってますが(^^;

大宰府のコナンさんへ

> 邪魔もせず、なんか手伝おうか!?のちょっかいも出さず、寝ながら母さんを見守るなんて(^_^)
> 音訳は集中力と根気が要りますね!私も以前は点訳をしてました。今はライトブレーラーが埃をかぶってますが(^^;

そうですか・・・点訳をなさってたんですね(^^♪
点訳も手打ちからタイプ、そしてパソコン。音訳もカセットテープからデジタルCDとなり、時代の流れとともに
媒体が変化してきましたね。
利用される方も、提供する側も、機器の対応に苦労されてる方も多いようです。

私の作業につきあうこたろうは、私を励ますボランティアをしてるのかもしれませんね(笑)

No title

ツヅレサセコオロギさん、こたろうくんと一緒に仕事をしてるんだね
いいなぁ~~
すっごくすっごくうらやましいよi-237

ツヅレサセコオロギさん、やりがいのある素敵な仕事が
こたろうくんが静かに見守ってくれてることで
さらにやりがいが出るね
ええ相棒だね♪

もも天々さんへ

> ツヅレサセコオロギさん、やりがいのある素敵な仕事が
> こたろうくんが静かに見守ってくれてることで
> さらにやりがいが出るね
> ええ相棒だね♪

なんでしょね、こうして机に向かうと必ずやってきて、机の下にもぐったり
そばで寝転がってずっと終わるまでいるんだよね。

普段とは違う空気感がひょっとしたら気に入ってるのかも☆
グースカ寝る相棒に感謝かな(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR