また、行こう!

        霧島一泊旅行初日の昨日は、時折激しい雨が降る中

        鹿児島県にある「さつま町ガラス工芸館」を目指して

        高速を走りました。

        003 - コピー

        途中休憩した「霧島SA]の入口レンガは、新燃岳の火山灰で

        作られたものだそうです。

        039 - コピー

        「さつま町ガラス工芸館」では、薩摩切子制作の工程を

        見学したり、ショールームで買い物をしたり…

        これは切子ではありませんが、とてもきれいなグラスで

        買ってきました。

        熱いものを入れると割れてしまうので、焼酎などよさそうです♪

        005 - コピー

        そして建物そばにはこんな滝もあり、おまけつきで

        何だか得した気分です。

        
        そして、程よい時間に予約した旅館に到着!

        ネットで見つけた所なので、実際はどうなのかしら?と

        ちょっと心配…

 
        結果は残念ながら、ちょっと紹介するには憚れるかな…という所でした。

        015 - コピー

        ただ、料理はまあまあ美味しかったです。

        この後、まだ数品登場しました。最後が石焼の牛ステーキ!

        女子会はお酒で盛り上がるというより、話で盛り上がる。

        温泉入って、夜中まで話は続き…

        そして朝風呂に入って、今日は美術館へと向かいます。

        046 - コピー

        「松下美術館」は3.000点の美術品を収蔵。

        一号館から六号館まであり、かなり見ごたえのある展示でした。

        広~い敷地に建つ独立した建物6棟を、歩いて回るという 

        ちょっと変わったスタイルでした。

        私たち4姉妹の貸切状態で、ほんとにゆっくり、のんびり

        心ゆくまで芸術品を堪能できて、心が満腹♪

        030 - コピー

        そしてこの美術館のある霧島市福山町という所は

        「黒酢」が有名なようで…

        美術館のすぐ傍に「黒酢レストラン」というのがあり

        ランチをここで頂くことにしました。

        031 - コピー

        すべての料理に黒酢を使用。まずは食前酢&前菜

        033 - コピー

        メインは4種類から選べて、私は黒酢酢豚ランチ。

        027 - コピー

        座った席からは「壷畑」が見渡せます。

        どこまでも続く、黒酢のつぼ・つぼ・つぼ…

        この壷畑の向こうに農園があり、そこで採れる有機野菜が

        ここのレストランで使われているそうです。

        どれも美味しかったですが、食べるものが多すぎて

        もったいないけど、残してしまった☆

        そして、午後2:30分に集合場所の姉の家に無事帰りつきました。

        042 - コピー

        「こたろう、ただいまぁ~!」

        043 - コピー

        残念ながら君へのお土産はないんですよぉ~

        黒酢ドレッシング・黒酢昆布・黒酢ふっくらふくれ。

        「ふくれ」は鹿児島で作られる郷土菓子で、原材料に酢が使用される

        珍しいお菓子です。

        宮崎でもごく普通に店頭で売られているお菓子ですが

        この「ふくれ」はどんな味でしょうか?

        
        雨が降り続く一泊二日の旅行でしたが、車を降りる時には

        傘をさすこともなく、絶妙なタイミングに恵まれた旅でした。

        四姉妹でこんな旅行ができるなんて思わなかったねえ~と

        健康をはじめ、今ある環境に心から感謝をした旅でした♪

               にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
               にほんブログ村 
                       
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR