ノミンキネ

       空気がいちだんとひんやりしてる、実家の朝。

       014 - コピー

       静かな朝を元気に歩きます。

       [広告] VPS

       こたろう「久しぶりだなあ~」と思ってるはずです。

       027 - コピー

       観光名所の「飫肥城」大手門前です。

       飫肥… おびと読みます。

       024 - コピー

       もうじき「飫肥城下まつり」があるんですねえ。

       030 - コピー

       こんなポスターを発見。

       そういえば以前この左の恰好をした人を街なかで見たことがあります。

       お祭りの帰りの人かな…なんて思ってましたが

       「なるほど」 観光の仕掛け人ですか…

       032 - コピー

       そして実家も近くなった帰り道、大きな壷が並んでいて

       焼酎の展示販売場のようですが、右の壷には

       「のみんきね」と書いてあります。

       出雲出身のこた父は「?」 さもありなんです。

       これは方言ですからねえ~。

       「飲みにおいで!」という意味です。

       もちろん焼酎は「芋」ですよ!

              にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
              にほんブログ村       

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわん。

焼酎は芋です^^b
麦や米も美味しいですけど、一番は芋です、はい^^v

タイトルの「ノミンキネ」を見て、何だろう?って色々悩みました^^;
草花の名前、西洋果物、蚤の一種、、、等々
方言だったんですね、「飲みん来ね」って書かれたら直ぐに分かっちゃいますが、カタカタにされると全然違うことしか連想しないものですね、面白い^^

プアンパパ さんへ

> タイトルの「ノミンキネ」を見て、何だろう?って色々悩みました^^;
> 草花の名前、西洋果物、蚤の一種、、、等々

蚤の一種…ですか、ありそうですね♪
ひらがなの「のみんきね」を見て、私も一瞬「?」と思いました。
カタカナには情報を遮断する不思議な力が隠れてる…と
ひそかに思っているこた母でございます。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR