甌穴(おうけつ)

       先日行った生駒高原の帰りに

       040 - コピー

       「関之尾公園」という所に寄りました。

       039 - コピー

       ここには「日本の滝100選」に選ばれている関之尾滝があります。

       041 - コピー

       幅40m、高さ18mにも及ぶ大滝、とありますが、なるほど迫力があります。

       滝の上流には、国の天然記念物に指定されている世界有数の甌穴(おうけつ)群が

       あるそうなので、手前の吊り橋を渡って行ってみることに。

       046 - コピー

       実はこたろうはこのような金属の上を歩くのが苦手です。

       普段の散歩で、側溝の蓋など下が見える金属部分があると

       避けて通るかジャンプします。

       このつり橋は下は見えないのですが…

       [広告] VPS

       
       3分の1くらいで座り込んでしまいました♪
       
       [広告] VPS


       その後は兄に抱っこされて、無事通過です。

       057 - コピー

       これがその甌穴らしいです。長い歳月をかけてできた大小さまざまな深い甌み。 

       このような甌穴群は世界でもめずらしく、地質学上貴重なものだそうですが…。 

       国の天然記念物って色々とあるもんなんですねえ~。

       まあそんな事とは関係なく、透き通った水がこの甌穴群の中を流れる様は、

       とても美しく、心癒される景観でした♪

       予定外で立ち寄ったおまけの場所は、大当たりでしたね。

              にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
              にほんブログ村

 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR