赤い靴下

        大阪に住むこた母友人から、珍しいものが届きました♪

        「えび餅」と言うそうです。

        3-7-1.jpg

        お正月には紅白で準備をするそうですが、干しエビと一緒に

        もち米をついて、このような鮮やかなピンクになるようです。

        年末に電話で話した時に、私が食べたことがないと言ったら

        わざわざ作って送ってくれました。

        早速に頂くと、何もつけなくてもえびの香ばしさとほのかな塩味で

        とっても美味しかったです♪

        お餅も土地、土地で色々なものがあるんでしょうねえ~


        さて、今日のこたろうくんですが

        3-7-2.jpg

        夕食後にソファーでスタンバイ。

        数日前から前足肉球が腫れていて、薬を塗ってます。

        ほぼ完治してますが、今日まで念のために…

        3-7-3.jpg

        塗ったあとは舐めないよう…くつしたを履きます。

        日中だとすぐに脱げてしまう、と言うより脱いでしまうので

        3-7-4.jpg

        夜に向かっての時間帯がベストです。 でも一、二度

        ソファーに寝っころがって、ホリホリ、ガシガシやりますね♪

        3-7-5.jpg

        今日はまだ脱げてはないようです。

        「いい子でしょ?」アピールでしょうか…

        明日の朝にはどこ行った、どこ行った?と

        くつした探さないといけないんですけどねえ~

                   にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
                   にほんブログ村       
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シンクロ

エビ餅の赤と、小太郎君の靴下の赤が見事にシンクロ(^^)
私が子供の頃、田舎のおばあちゃんから旧正月の頃に送ってもらってました。
青のりなんかも入ってた様な・・・懐かしくなりました。

でっ!
こたろう君の靴下姿は初めて見たけどニヤニヤしちゃいましたよ。
白いワンちゃんに赤い靴下、コントラストが眩し過ぎる!(^^)

しかし肉球、どうしちゃったんでしょ。
海岸の砂浜でヤケド・・・にはちと早いですもんね。

管理栄養おたぬきさんへ

> エビ餅の赤と、小太郎君の靴下の赤が見事にシンクロ(^^)

やったぁ! シンクロに気が付いて頂けるとは…
実はくつした、他にも黒・青・空色とあるのですが、お餅に合わせて
赤を履かせたのでした♪ 

> 私が子供の頃、田舎のおばあちゃんから旧正月の頃に送ってもらってました。
> 青のりなんかも入ってた様な・・・懐かしくなりました。

おたぬきさんはご存じでしたか? やはり地方によって色々ですね。

> こたろう君の靴下姿は初めて見たけどニヤニヤしちゃいましたよ。
> 白いワンちゃんに赤い靴下、コントラストが眩し過ぎる!(^^)

靴下履かせるだけで、雰囲気が一変しますね。
一応滑り止めもついてるんですよ!

> しかし肉球、どうしちゃったんでしょ。
> 海岸の砂浜でヤケド・・・にはちと早いですもんね。

わりと梅雨の時期など湿度の高いときに、蒸れて炎症ということが多く
冬のこの時期にはあまりないのですが、この所急に温かくなったりで
その影響かな…と思ってます。

かわいいですね@

こんな靴下あるんですね とっても可愛いです
こたろうくんちゃんとお利口さんに履いていますね@

我が家も海老餅作りますよ
お正月はそれこそ海老や豆や青海苔や黒砂糖を入れたりして
にぎやかなお餅つきでした
実家の風習です さすがにいろいろは無理なので
海老餅だけ受け継いでいます
彩が綺麗でしょう!!

No title

アハハ、靴下履いた姿が
かわいいなあ
なんか嫌そうな顔をしてますけど  (笑)
干し海老を入れた餅なんですか?
紅白で縁起がよさそうだなあ  (*^▽^*) 

No title

こたろうくん、赤い靴下が似合ってるわ
かわいいね
って、、肉球が腫れてるの??
歩くのが痛いね・・
早く治るといいね^^

ウチも靴下あるねんけど
四苦八苦して ようやく前足を履かせたて
後ろ足を履かせてると前が脱げ 後ろを履かせて
前にうつると後ろが脱げで 結局、1度も履かずやねん^^;

こたろうくん見てたら・・もっぺんチャレンジしてみよっかな~

No title

おもちの赤いお花の前でこたろう君かわいいですね。

うちも薬を塗った後、靴下履かせる時あります。
みるきーは不器用なので自分で脱げません。
こたろう君は器用ですね!

No title

いい子でしょアピール サイコー!
おりこうさんのおやつはちゃんともらったかな?( *´艸`)♪

いい子にしてたから肉球の腫れはもう治ったかなぁ?

デージー さんへ

> こんな靴下あるんですね とっても可愛いです
> こたろうくんちゃんとお利口さんに履いていますね@

ジュン君はこれまで、靴下を履いたことはありませんか?
足のトラブルがなかったんですねえ。

> 我が家も海老餅作りますよ
> お正月はそれこそ海老や豆や青海苔や黒砂糖を入れたりして
> にぎやかなお餅つきでした
> 実家の風習です さすがにいろいろは無理なので
> 海老餅だけ受け継いでいます
> 彩が綺麗でしょう!!

ご存知の方、初めての方色々で、お餅は地方色豊かな存在なのだと
再認識しました♪

我が家は昔からスタンダードな白いお餅しかなかったですから…

加夢 さんへ

> アハハ、靴下履いた姿が
> かわいいなあ
> なんか嫌そうな顔をしてますけど  (笑)

決して好ましいことではないです、ハイ!
薬を塗ったあと舐めないためのグッズでして、それ以外に
寒いからとか、可愛いからとかでは登場しておりません。

> 干し海老を入れた餅なんですか?
> 紅白で縁起がよさそうだなあ  (*^▽^*) 

とてもきれいな色ですよねえ~。
加夢さん地方では、登場しませんか?

もも天々 さんへ

> こたろうくん、赤い靴下が似合ってるわ
> かわいいね
> って、、肉球が腫れてるの??
> 歩くのが痛いね・・
> 早く治るといいね^^

おかげさまですっかり良くなりました♪

> ウチも靴下あるねんけど
> 四苦八苦して ようやく前足を履かせたて
> 後ろ足を履かせてると前が脱げ 後ろを履かせて
> 前にうつると後ろが脱げで 結局、1度も履かずやねん^^;
>
> こたろうくん見てたら・・もっぺんチャレンジしてみよっかな~

小っちゃくて可愛いももちゃんが履ける靴下あるんですか?
きっと、ももちゃんのジャストサイズではないから、脱げちゃうんですよ。

今度そのような機会があったら、伸縮包帯とか巻いてあげた方が
よかったりしませんかねえ~。

みるパパ さんへ

> おもちの赤いお花の前でこたろう君かわいいですね。
>
> うちも薬を塗った後、靴下履かせる時あります。
> みるきーは不器用なので自分で脱げません。
> こたろう君は器用ですね!

え~っ? 器用ではないですよぉ~。
実力行使です。ひたすらゴシゴシ、スリスリして、
スポッと抜けるのを狙ってます♪

ケビンママ さんへ

> いい子でしょアピール サイコー!
> おりこうさんのおやつはちゃんともらったかな?( *´艸`)♪
>
> いい子にしてたから肉球の腫れはもう治ったかなぁ?

おかげさまで、腫れはすっかりひきました♪
おりこうさんで一粒、可愛いから一粒、こたろうの粘り勝ちで一粒
おやつなんだか、ご褒美なんだか、ちょっと分からなくなってる
こたろう家でございま~す☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR