茜色は英語でマダーと言うらしい

          ちょっと前まで小さなスイカは「小玉スイカ」と

          言っていたような気がする…

          5-7009.jpg

          でもこのスイカは「マダーボール」と言うのです。

          5-1001.jpg

          特に疑問にも思わずやり過ごしてきた

          名前なのですが、

          ちょっと気になって調べてみました。

          5-2002.jpg

          スイカには大玉スイカ・小玉スイカ・黄色スイカ・高級スイカ

          変形スイカ・種なしスイカなどがあるようです。

          5-3003.jpg

          その小玉スイカにマダーボールという名前のものがあり、

          その名前の由来はと言うと…

          5-7kota006.jpg

          「マダー(MADDER)=茜色」から来ていて、果肉の色を表現して

          いるのだとか…

          こたろう、分かったかな?

          このマダーボール、しっかりと冷やして

          明日、頂こうぜ♪

                 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
                 にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

茜色

マダーボール!
茜色って意味だったんですね〜、お利口になりました(^^)

こたろう君に抱えられたマダーボール、どれくらいの分け前がいったのかな?

にしても、茜色っていい響きですよね。
赤でもない、紅じゃ無い、茜色・・・日本人の想像力を思いっきりかきたてられそうです。
↓茜色の打ち上げ花火もありそうだな〜(^^)

管理栄養おたぬきさんへ

> こたろう君に抱えられたマダーボール、どれくらいの分け前がいったのかな?

半分に切って、それを二人と一匹で食べます。
こたろうの取りは4分の1ですよ。
ひょっとしたら、こたろうは皮ごとでもいいのかも…。
きゅうりの仲間みたいなもんですもんね♪

> にしても、茜色っていい響きですよね。
> 赤でもない、紅じゃ無い、茜色・・・日本人の想像力を思いっきりかきたてられそうです。
> ↓茜色の打ち上げ花火もありそうだな〜(^^)

色の種類が数えきれないくらいあるのは、日本語のすばらしいところですよね。
その中のどれほども知らないですが、茜色って聞くだけで、なんとなく
ドラマチックな気分になります♪

No title

ツヅレサセコオロギさん、こんにちは。

こたろうが、マダーを行った時の

写真、楽しみにしてますね!!!!笑

むぎわらさんへ

> こたろうが、マダーを行った時の
>
> 写真、楽しみにしてますね!!!!笑

おっと、もう半分は食べてしまった!
残り半分、茜色のスイカを食すこたろうを撮らなくちゃ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR