コオロギを知らない人

           朝散歩から帰ってきたこた父が

           ドアノブにコオロギがとまってると言う。

           「へえ~ドアノブにねえ。コオロギが…」

           「噛まれるかもしれないよ、気をつけないと」と

           さらに付け加えるこた父。

           コオロギ…噛まないでしょ。

           pe-zi.jpg

           ドアを開けて、発見した虫さんは…

           こた母「初めまして」の虫でありました。

           これをコオロギというこた父。

           ああ、恐ろしい…。

           9-28-3010.jpg

           こたろう…、父さんは夏の虫はみんなコオロギだと

           思ってるんだろうかね。

           調べてみたら「ショウリョウバッタモドキ」と言うらしい。

           ショウリョウバッタに似てるけど、モドキだとさ。

           9-28-4007.jpg

           どこからやって来たのか知らないけれど

           可哀そうだから捕まえて

           ベランダから土手の草むらにピューッと投げてあげました。

           「へえ~、そっちの土手にねえ」

           こたろうにも見せてあげればよかったね。

           9-28-1005.jpg

           「いやぁ~、僕はいいです」

           9-28-2006.jpg

           「食べられないものには興味ありませんから…」

                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
                    にほんブログ村           
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モドキなんですね!

Σ(゜Д゜)
そのモドキ、うちのベランダにも来ましたよ!
10cm位あってデカくてビビりました
あぐりさんが捕まえようとエアー噛み噛みしてたので同じく逃がしましたが、、、
相棒さんが「あれはキリギリスだよ。」と勝ち誇っていたのですが
ショウジョウバッタモドキなんですね!
今度見つけたら、今度は私が勝ち誇りたいと思います( ̄^ ̄)
こたろうくん、新聞はテレビ欄からですか?スポーツ欄かしら?
ふんふん、と読んでるとこがとても可愛いです(*´ω`*)

もどき

コオロギ・・・
失礼ながら、私もこの写真を見る限り、コオロギとは言わないかも(^^;)

ででっ、『もどき』!!
確かにバッタに似ている(同じ種族?)のは確かだけど、モドキじゃなくて、ちゃんとした名前をつけてあげればいいのに。
よっぽどコイツを見つけた時、登録まで時間がなかったのか?!

ででっ。モドキと言えば『がんもどき』しか浮かんで来ないワタクシ。
こたろう君同様、食べ物にしか興味ないのであります(^^;)

ともぷさんへ

> そのモドキ、うちのベランダにも来ましたよ!
> 10cm位あってデカくてビビりました

日頃姿を見ることのないバッタたち…。名前知ってるのって数えるほどですが。
コオロギ知らないってねえ~。

> あぐりさんが捕まえようとエアー噛み噛みしてたので同じく逃がしましたが、、、
> 相棒さんが「あれはキリギリスだよ。」と勝ち誇っていたのですが
> ショウジョウバッタモドキなんですね!

キリギリスと言う相棒さん、我が家よりハイレベルの会話です(笑)

> こたろうくん、新聞はテレビ欄からですか?スポーツ欄かしら?
> ふんふん、と読んでるとこがとても可愛いです(*´ω`*)

我が家は日経新聞…まずは経済の動向から。
フードも消費税アップで値上がりするなあ~とかなんとか(笑)

管理栄養おたぬきさんへ

> コオロギ・・・
> 失礼ながら、私もこの写真を見る限り、コオロギとは言わないかも(^^;)

でしょ、でしょ!! 信じられないですよねえ。もう、ビックリですよ。

> ででっ、『もどき』!!
> 確かにバッタに似ている(同じ種族?)のは確かだけど、モドキじゃなくて、ちゃんとした名前をつけてあげればいいのに。
> よっぽどコイツを見つけた時、登録まで時間がなかったのか?!

けっこうモドキってついてる動植物いますよねえ。確かにモドキなんて安直な名前にしないで
別物の名前あってもよさそうだなあ~。 

> ででっ。モドキと言えば『がんもどき』しか浮かんで来ないワタクシ。
> こたろう君同様、食べ物にしか興味ないのであります(^^;)

「がんもどき」おたぬきさん、面白すぎる(笑)
でもって、このがんもどきって名前の由来が妙に気になってきました。

おたぬきさん、今度リサーチして記事にしてくださぁ~い★

No title

なんでもコオロギ、すてきなパパさんです。
それってツヅレサセコオロギさんのハンドルを知ってるからでしょ。
ボクはこのての虫さんはすべてバッタです。

ツヅレサセコオロギというハンドル名を初めてみたとき
すぐにネットで調べました。。

うちの子たちにもボクのメガネをかしたらかしこくなるかな。
犬って近眼?

びまさんへ

> ボクはこのての虫さんはすべてバッタです。

びまさんのほうがこた父よりレベルが高い(笑)

> うちの子たちにもボクのメガネをかしたらかしこくなるかな。
> 犬って近眼?

犬はあまり視力はよくないって聞きますけど、どうなんでしょうか?
こたろう…メガネかけて新聞読んでるから「老眼か?」
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ツヅレサセコオロギ

Author:ツヅレサセコオロギ
名前:こたろう
生年月日:2006/4/17
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア
性別:♂
性格:人間大好きの甘えん坊、そして食いしん坊

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR